令和3年度専門職対象「成年後見制度勉強会」を開催しました!

掲載日:2022.03.22

 令和4年3月18日(金)、令和3年度専門職対象「成年後見制度勉強会」をオンラインで開催しました。18時30分からの開催にも関わらす、事業所、個人を含め56名の方にご参加いただきました。

 講師には公益社団法人北海道社会福祉士会道央支部地区事務局長の柏 浩文(かしわ ひろふみ)氏をお招きし、「権利擁護の支援における重要な視点を学ぶ」をテーマに講義をいただき、講義の後は2事例について、グループに分かれ検討・意見交換を行いました。

 参加者からは「事例内容は難しかったが、他職種の方と交流でき有意義であった」「専門職といえ、成年後見制度に関わっているわけではないので内容が難しかった」など、たくさんの感想をいただきました。また、日々の支援の中で「意思表出ができない方の意思の汲み取りが難しい」「何が正しいのか、判断できないときがある」など、意思決定支援に困難さを感じていることも分かりました。

 ご本人の意思・気持ちは日々変わります。言葉で表現していることと、本心が違うこともあります。ご本人の本心はどこにあるのか、この勉強会をとおして、私たち支援者が受け取る力を学び合える機会となりました。

 

                      ~ご参加くださいました皆様りがとうございました~