市内医療関係者の皆様へ~千歳市遠隔手話サービスにご理解をお願いします~
掲載日:2021.06.17
千歳市では、令和3年2月より「千歳市遠隔手話サービス」を開始し、LINEやSkypeによるテレビ通話を利用した手話通訳を行っています。
市内にお住いの手話通訳を必要とする聴覚障がい者が、ご自身のスマートフォンやタブレットを利用しながら、自宅や外出先からでも、手話通訳者と通話できるサービスとなっています。これまでに延べ30名の方々にご利用いただきました。
この度の新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、千歳市では感染症対策としても医療機関等での「遠隔手話サービス」のご利用とご協力をお願いしております。コロナ禍の中、患者さんの発熱などの症状により手話通訳者の派遣が難しい場合でも、受診や診察時の説明など遠隔で手話通訳を行い、安全性を確保しながら意思疎通を図ることができます。
「遠隔手話サービス」をご利用いただく際に、医療機関等でご用意いただくものは特にありません。また、無料でご利用いただけます。
この度、千歳駅北クリニック(院長:大久保尚医師)様にご協力をいただき、市内在住の70代男性が利用しました。利用した男性は、「診察室でテレビ電話越しに通訳を利用するのは初めてだったが、手話通訳者の顔が見れたときは安心した。先生の話している内容が理解でき、質問もたくさんできて良かった。他の医療機関でも是非使ってみたい」との感想をいただきました。
また、大久保医師も聞こえない患者さんに寄り添った対応をしてくださり、「いつでもテレビ電話を使って下さいね」と優しいお言葉をいただきました。お忙しい中、サービスの利用に快く承諾していただき、丁寧に対応してくださいました千歳駅北クリニック様に感謝申し上げます。
市内すべての医療機関で安心して手話通訳が利用できますよう、皆様にご理解とご協力をお願い申し上げます。
「千歳市遠隔手話サービス」のご利用は、利用者様の登録制となっております。
登録及びご利用に関するお問い合わせは、千歳市社会福祉協議会(電話番号:0123-27-2525、担当:地域福祉係)までご連絡下さい。