令和2年度千歳市登録手話通訳者・登録要約筆記者研修会を開催しました

掲載日:2021.02.22

令和2年1月30日(土)、登録手話通訳者、登録要約筆記者の知識・技術の向上を目的に合同研修会を開催しました。(令和2年度登録数 手話通訳:10名、要約筆記:9名)                                      講師に千歳聴力障害者協会の佐藤義典氏をお招きし、テーマ「職場での聴覚障がい者に対する合理的配慮」について摸擬講演を行い、聞こえない方に対する誤解や間違った配慮など、約1時間にわたり熱弁されました。

手話通訳者は講師の手話を読み取って音声で訳す「読み取り練習」を、要約筆記者は「手書き要約」と「パソコン要約」に分かれて練習を行い、皆で悪戦苦闘しながら本番さながらの研修を行うことができました。

講演終了後は参加者同士で振り返りや意見交換を行い、通訳者が読み取りに困った時の適切なフォローの方法や、パソコンが漢字変換できない時の対応方法など確認し合いました。また、講師からは講演会の依頼を受けた際の事前準備の大切さについて助言を頂くなど、日ごろ活動中に抱えていた困りごとや疑問などを解消することができました。

今回の研修を通して手話・要約、お互いのことについて理解し合うことができ、またコロナ禍の中、現場経験が減ってしまった登録者にとっては良い勉強になったとの感想を頂きました。