「ユニバーサルマナー検定3級in千歳」障がい者や高齢者への基本的な接し方を学びました!!
掲載日:2020.12.18
12月5日(土)千歳市総合福祉センター402号室で
「ユニバーサルマナー検定3級in千歳」を開催しました!
講師は、日本ユニバーサルマナー協会所属講師の牧野准子さんです。
「ユニバーサルマナー検定」とは、高齢者や障害者への適切なサポートやコミュニケーション方法を学ぶ検定です。
全人口の内、28%が高齢者、7%が障がい者という時代だからこそ、多様な向き合い方をマナーとして身につけて欲しい、そんな思いから生まれたのがユニバーサルマナー検定です。
3級では、ユニバーサルマナーを初めて学び、一歩踏み出してみたい入門者向けの資格です。
前半75分は講義でした。「障がいとは何か」、「身体障がい者にはどのような種類があるのか」、「優しいおもてなしとは何か」について、基本的な知識から基礎となる考え方を学びました。
後半は、2人1組でテキストを用いてグループワークを実施しました。
発表を通して意見を共有することができ、さらに理解や知識が広がりました。
受講した方からは、「普段気付けないことに気づくことができました!」「勇気をもって行動しようと思います!」
等の声があがっていました。
受講者30名の方にはユニバーサルマナー検定3級の認定証が授与されました!