安平町災害ボランティアセンターに職員を派遣しました
掲載日:2018.09.27
この度の災害により犠牲になられた方へお悔やみ申し上げますとともに、被災者の皆様へ心よりお見舞い申しあげます。
9月6日(木)未明に発生した平成30年北海道胆振東部地震は、胆振地方中東部で最大震度7を観測しました。全道で死者41名、重傷者15名の人的被害が生じています。また、全壊167棟、半壊463棟、一部損壊4,329棟の住宅被害が生じています。道内5市町17か所の避難所に、656人が避難をしています。(9月26日現在、北海道発表)
震源地に近く甚大な被害が発生した厚真町、安平町、むかわ町の3町には災害ボランティアセンターが設置されています。道内の市町村社協では、北海道社会福祉協議会からの要請を受けて被災地の災害ボランティアセンター運営支援のため、9月10日から職員を派遣し21日(金)までに延べ496人が派遣され、応援を行っています。
本会からは、安平町災害ボランティアセンターへ延べ14人の職員を派遣し、ボランティアの方々と協力して住宅の安否確認や困りごとのある方への支援などを行っています。
安平町災害ボランティアセンターでは、9月24日(月)現在、2,300人を超えるボランティアの方が登録され、家屋の清掃、災害ゴミの片づけ、励ましと安否確認のための全戸訪問などの活動をされています。
被災地の災害ボランティアセンターでは、引き続きボランティアの方々を募集しています。被災地の復旧・復興のため皆様のご協力をお願いいたします。
●各町災害ボランティアセンターの最新の状況は、下記をご確認ください。
【安平町】
安平町災害ボランティアセンターホームページ
安平町災害ボランティアセンターFacebook
【厚真町】
厚真町災害ボランティアセンターFacebook
【むかわ町】
むかわ町災害ボランティアセンターFacebook
【被災地へ向かわれるボランティアの皆様へお願いです】
事前に居住地の社会福祉協議会でのボランティア保険加入にご協力をお願いします。被災地の災害ボランティアセンターでの加入受付は、大変混雑しております。災害復旧作業に尽力している被災地の負担を少しでも軽減させるためご理解とご協力をお願いします。
また、地震・噴火・津波災害の場合は、通常のものではなく、天災タイプに入ることをおすすめします。居住地の社会福祉協議会で事前に保険に加入しておけば、被災地までの移動における事故も補償対象となるので安心です。
詳細は下記をご覧ください。
ふくしの保険
【千歳市ボランティアセンターでのボランティア活動保険受付状況】
保険加入者数 219人(9月10日から9月26日まで)
ご不明な点がございましたら、下記までお問合せください。
〈千歳市ボランティアセンター〉
住所:千歳市東雲町1丁目11番地 千歳市社会福祉協議会事務所2階
電話:0123‐27‐2525
受付:(平日)8時45分から17時15分まで(土曜日)10時から15時まで