第52回千歳市社会福祉大会・ちとせ地域福祉フォーラム盛会に終了
掲載日:2016.02.07
第52回千歳市社会福祉大会
平成28年2月7日、北ガス文化ホールにて第52回千歳市社会福祉大会並びに平成27年度ちとせ地域福祉フォーラムを開催しました。
式典の冒頭、来場者全員で富丘中学校の伊藤春瑠姫さんによる市民憲章の唱和を行いました。式辞では力示武文会長が「社会福祉事業の各分野で、ご尽力いただいております皆様のご参会のもと開催できますことは誠に喜ばしく心から感謝とお礼を申し上げます。」と感謝の意を表しました。続いて、来賓を代表して山口幸太郎様より祝辞を賜りました。
平成27年度 ちとせ地域福祉フォーラム
~地域の支え合いの実現に向けて~
ちとせ地域福祉フォーラムでは、「高齢者を中心とした地域の支え合いの実現に向けて」をテーマに、講師の飯村芳樹氏(シムウェルマン㈱代表取締役社長)をお招きして、団塊の世代が七十五歳以上になる2025年に向けて、高齢者を中心とした地域の支え合いを実現するにはどうすれば良いのか、地域づくりとしての介護予防・日常生活支援事業(総合事業)の進め方について、ご講演いただきました。
会場には、町内会役員、福祉委員、民生委員など400名の方々が来場されました。
講演の中で飯村氏は、「総合事業は、まちづくりそのもの。住民が主体的に地域に関わり、自分自身が地域を知り、つながっていけば良い地域づくりができるのではないか。どうしたら安心して暮らせるのか、また、次の世代のことを考えながら、地域づくりに取り組んでいただきたい。」と述べました。