6月20日(水)18:00から北新コミュニティセンター2階の会議室で行われた
平成30年度第1回西区エリア勉強会に参加してきました。
この勉強会は4年前から続いており、今年度は第1回目。通算で10回目になるそうです。
今回は西地区エリアの民生委員児童委員さん、居宅介護支援事業所さん、介護保険サービス事業所さんを参加対象者として40名余りの方が参加していました。
はじめに西区地域包括支援センターの吉田センター長から挨拶があり、『第7期千歳市介護保険事業計画の概要』と、地域で安心して暮らせるための支援体制がどのようになっているかについて詳しく、わかりやすい説明がありました。とても勉強になりました(*‘∀‘)
また、西地区エリアのデイサービス、ヘルパーステーション、グループホームの各事業所さんから事業所の紹介があり、施設の特徴等々、短い時間でしたが興味深いお話が聞けました。
【写真左は北斗にあるグループホームひまわりさんが事業所紹介してるようすです。】
全部で7つの事業所さんがチラシなどを用意し事業の紹介をしてくださいました。
西地区エリアにこんなに事業所があったんだと、ここでも勉強になりきました。
千歳市在宅医療介護連携支援センターの木下センター長さんからは、センターの活動や在宅医療についての説明がありました。
【写真左中央は事業説明を行う木下センター長さん】
千歳市在宅医療介護連携支援センターは、市内の専門職や福祉施設、医療機関から寄せられた在宅医療と介護に関する相談に応じ、関係機関や専門職の連携を築くことが役割、今年5月9日に開所したばかりのセンターです。 事務所は千歳市しあわせサポートセンター内に設置されています。
最後に千歳市社会福祉協議会の地域福祉課課長から、『SOSネットワーク』『見守りネットワーク』の説明を行い(下の写真左)、
西区担当生活支援コーディネーターより、『生活支援コーディネーターの活動』と『暮らしのちょっと応援サービス』のご案内もさせていただきました。(上の写真右)
とても緊張しました( ;∀;)
皆さん最後まで熱心にメモを取ったりしながら聞いていらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。
掲載記事に係るお問い合わせは、西区生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-25252)まで