6月14日(木)東区で開催された「暮らしのちょっと応援サービス説明会・養成講座」におじゃましました。
6月5日から始まった説明会は、今回で4回目。あいにく気温10℃を下回る4月並みの寒い日。
それでも欠席者は少なく、32名の方が参加されていました。
はじめに、昨年5月に千歳市に配置された生活支援コーディネーター5名の紹介がありました。
引き続き、7月からスタートするヤマセミねっと事業説明。
「いま、なぜ地域の支え合いが必要なのか」「暮らしのちょっと応援サービスの紹介」について、担当者から説明がありました。どの会場でもみなさん真剣に話を聴いておられました。
「高齢化が進んでも、安心して暮らせるまちにしたい!」、そんな熱意が伝わってきました(^^)/
 
 
【道内で一番若いまち千歳も、高齢化による担い手不足が・・心配されています♪】

 
引き続き、応援できる人(協力者)の登録養成講座の開催。
利用者本人を尊重した支援について、発表いただきました。ありがとうございます。 

【グループワークは話が弾み笑顔!笑顔! 楽しそうです♪】
 

質問タイムでは、活動中の服装のこと、市民周知の方法、シルバー人材センターさんの業務の違い等々、あいついで質問がありました。
ヤマセミねっとへの関心の高さと期待の表れでしょうか⁈
今後の説明会・養成講座の予定は、6月19日(火)13:30~15:00 富丘コミュニティセンター です。
8月、9月の説明会を計画しているそうです。追ってお知らせします♪

ヤマセミねっとに関する問合わせは
千歳市社会福祉協議会(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで