5月22日(火)、長都駅前5丁目にあるえみな うらら家さんにお邪魔してきました。 ここでは(株)えみな 地域交流企画として、施設の利用者さんと地域の一般の方に開放した介護予防サロンが行われています。 サロンの内容は鍼灸師の(からだケアSHINKA 院長)高浜 真治先生を招いて行う『原気(元気)けいらく体操』がメインです。   
『原気(元気)けいらく体操』とは体のツボを刺激して体を温める体操です。体にある361個のツボの中から健康や病気にかかわるツボを教えてもらい、5秒を数えながらもみほぐしていきます。体操にかかる時間は40分程度。
   
本日の参加者は27名。皆さんツボの場所を確認しながら真剣に取り組でいます。 希望者には筋硬度計で体のチェックを行ってくれ、無料でその人にあった運動メニューを作成してくれます。この体のチェックは3か月ごとに行われるそうで、体の変化(効果)をグラフでチェックすることが出来ます。
 
参加費用はかからず、事前の申し込みも必要ないそうです。動きやすい服装で参加してください。   写真は右から、株式会社えみなの糸田代表、からだケアSHINKAの高浜院長、北区地域包括支援センター主任介護支援専門員の石田さん。 施設管理者の原田さんは『年齢に関係なく興味のある方にはぜひ足を運んでいただきたい』とおっしゃっていました。 月1回のえみな うらら家での『原気(元気)けいらく体操』に、ぜひ体験にいらっしゃってはいかがでしょうか?   こちらのサロンに関するお問い合わせはえみな (うらら家0123-23-2263 担当:糸田さん・原田さん) または北区担当 生活支援コーディネーター 池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで