12月25日、花園コミュニティセンターで「子ども交流会」が開催されました。
交流会では、地域の方々が色々なプログラムを用意し子どもたちに楽しい一日をプレゼントしました。
当日はサンタに扮した役員の方々の開会セレモニーからスタートです。
当日のプログラムは、
①アクセサリーづくり
②ダンボール「カホン」づくり
③理科工房のスライムづくり
④イライラ棒体験
⑤ボッチャ体験
等が行われました。
①アクセサリーづくりは、キラキラしたネックレスやブレスレット・ヘアピン等の作成を楽しみました。
気に入った部品を探す、真剣な表情です。
さっそく作成です。
②ダンボール「カホン」づくりでは楽器の作成です。
③理科工房では、千歳科学技術大学の先生と生徒さんの指導で、「スライム」の作成や、
「イライラ棒」の体験を楽しみました。
スライムづくり、よ~く伸びます !(^^)!
イライラ棒体験、みんな真剣に棒を操作しています。 (^^)v
絵本コーナー
ボッチャの体験では、千歳身体障害者福祉協会の会員の指導でゲームを楽しみました。
一戦一戦、歓声があがります。!!
帰りには、参加した子供たちにたくさんのお菓子の「クリスマスプレゼント」がありました。(^^♪
たくさんあって決めるのに大変です。 みんなにこやかに帰宅です。
生活支援コーディネーターは、高齢者が“地域”で“安心”して“自分らしく”暮らせる地域づくりを応援します。
地域住民の活動を応援したり、住民と関係機関と一緒に地域づくりを推進する「つなぐ専門職」です。
皆さんの思う地域の良いところ、気になることを教えてください。
地域で行われる行事等に生活支援コーディネーターがお伺いします。
また、地域とのつながりや見守り、支え合いの活動など地域づくりに関するさまざまな相談を受け付けています。
お気軽にご相談ください。