4月4日(木)9時半から、白樺町内会館で行われている「ふれあいサロン白樺」へお邪魔しました。

 

この日は月に1度向陽台地域包括支援センターの出張相談会「なんでも来うようだい」と併せての開催です!

7名の方が参加されていました。

 

最初は向陽台地域包括支援センターが持ち寄った在宅医療についてのDVD鑑賞です。

病気になって定期的な診療が必要でも入院せずに自宅での生活を続けたいときに、どこに相談すればよいのか、どんな方法で自宅で診てもらえるのかなどのお話がありました。

DVDの中では訪問看護師・医師・ケアマネジャーと一般市民の方の対談形式となっており、利用する本人や家族視点など様々な立場からの質問があり、今後の自身の治療の仕方から終活・看取り問題まで為になる情報が詰め込まれていました。

 

DVD鑑賞が終わった後は、今秋より向陽台地区で試運転が始まる予定とされているオンデマンドバスについて、白樺町内会の丸山会長より参加者の皆様へ説明がありました。

まだ計画段階で不確定な部分も多いため、向陽台地区に住んでいる皆さんには向町連便り等で随時お知らせをしていくとのことです。これまで経験したことのない新しい移動の方法である為、説明を聞いた参加者の中には戸惑っている方も見受けられました。

 

向陽台地域包括支援センターが行う「なんでも来うようだい」も一緒に開催するふれあいサロンは毎月第1木曜日の10時00分より行います。次回は映画鑑賞を行うそうです。

白樺地域に住む方は是非ご参加ください♪

 

掲載内容についての問い合わせは、生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)までお問い合わせください🐰