令和6年4月4日(木)、10時よりコープさっぽろパセオすみよし店で第49回「ちょこっと茶屋」を開催しました。
今回は、歯科衛生士の瀧川裕子様を講師にお招きし、「口を清潔に保つケアや口の機能を保つケア」について講話がありました。

  

 

お口を綺麗に保つためには、うがいや歯磨きなどのお口の清掃と噛む事による、舌のストレッジ(よくかみ、良く飲み込める)ようになり、きれいなお口を保つことで全身の健康に繋がります。


 

また、口の機能は知らない間に徐々に低下し、日々の生活ではなかなか気づくことは難しいため、「お口の元気度・清潔度」チエックを行いフレイル予防体操を教わりました。

 

 

最後にお口の周りの筋力アップに繋がる「あいうえ体操」や水を口に含み左右上下に20~30秒間ブクブクうがいをする唇とほほの体操を行うことにより、口唇閉鎖力がアップし「食べこぼし」や「発音の衰え」の改善に役立てることができると話されていました。

 

講話終了後、保健師の指導や相談があり、血圧測定で健康チエックされている方もいました。

 

次回は、5月2日(木)10時から東区地域包括支援センターによる、「介護保険のお金と利用方法について」のお話をいたします。お気軽にお立ち寄りください。

 

お問い合わせは生活支援コーディネーターまで(地域福祉課地域福祉係012327-2525)

生活支援コーディネーターは、高齢者が地域で安心し自分らしく暮らせる地域づくりを応援します。

地域住民の活動を応援したり、住民と関係機関と一緒に地域づくりを推進する「つなぐ専門職」です。

皆さんの思う地域の良いところ、気になることを教えてください。

地域で行われる行事等に生活支援コーディネーターがお伺いいたします。また、地域とのつながりや見守り、支え合いの活動など地域づくりに関するさまざまな相談を受け付けています。

お気軽にご相談ください。