10月5日(木)午前10時からコープさっぽろパセオすみよし店で第43回「ちょこっと茶屋」を開催しました。「高齢者のふれあい・生きがい・健康づくり」が目的のサロン。
  
本日は、明治安田生命保険相互会社の方々から、「女性のための健康づくりと栄養」と題してミニ講話をしていただきました。
  
 近年人生100年時代と言われていますが、日本では100歳以上の人口は何人いるでしょうか。2022年9月現在、厚生労働省の資料では約9万人で男性が約1万人、女性が約8万人です。人類史上最も長生きしたのは1997年に122歳まで長生きしたフランス人女性がいました。生活習慣の改善によって老化を防ぐことができますので、いくつか紹介いたします。
止められる老化 ① 体内に活性酸素を作らない
活性酸素の発生原因・・・紫外線の浴びすぎ  ストレス たばこ 肥満 睡眠不足 など
さまざまな色の野菜を食べること。
止められる老化 ② 糖の過剰摂取をしない
糖の取りすぎは糖とタンパク質が結びついてできる老化促進物質が体内たまり老化につながります。
【止められる老化 ③ 成長ホルモンを出させる】
疲労回復に欠かせないのがホルモン。睡眠を十分にとること。特に深夜1時~3時には深い眠りに入っている状態を作ること。
  
                 【ベジチェック測定中】
 
                 【血管年齢測定中】
貴重なお話の後は、血管年齢チェックとベジチェックを行いました。ベジチェックとは小さな機械の上に手をのせるだけで、野菜摂取充足度が測定でき数値で表示されます。8以上の数値が出ると十分に野菜を摂取しているようですが、皆さん野菜不足の方が多いようです。普段なかなかこのような測定することがありませんので、興味深々で測定していました。
 
      【健康相談の様子】
明治安田生命の皆様、本日は貴重なお話とベジチェックなど普段できない測定をしていただきありがとうございました。来月の「ちょこっと茶屋」は11月8日水曜日、10時から始まります。来場された皆さんと一緒に「数独の脳トレクイズ」を会場で解いていきます。回答のテクニックも紹介したいと思いますので、ぜひお越しください。掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。