ANA新千歳様が市内のこども食堂へ災害用備蓄食料品を合計840食を寄贈しました。今回寄贈されたのはビーフシチューと中華丼を各こども食堂へ168食分。この夏に賞味期限が来るため、地域貢献とフードロス削減のため寄贈されました。
  
    【 ちっちさん 】           【 カフェレストさん 】
  
   【 スキップさん 】             【 十彩さん 】
 
   【 みんなの食堂さん 】
この活動は2020年から行われている活動で、24日は同社総務課の3名の職員の方が市内のこども食堂を訪れました。昨年の3月からこども食堂を始めた「みんなの食堂」の須藤あゆみさんにお話を伺いました。以前からこども食堂を始めたいと思い、札幌や苫小牧のこども食堂を何件も見学して回りました。その中におひとりでこども食堂を運営しているところがあり、ひとりでもできるのだと思いこども食堂を始めたそうです。須藤さんは、民生委員児童委員やPTAの役員もされているため、地域のことはとても詳しい方です。「いただいた食料品は地域の子どもたちや高齢の独居世帯にも渡したい」と話されていました。掲載内容についての問い合わせは生活支援コーディネーター(地域福祉課地域福祉係0123‐27‐2525)まで。