11月24日㈫

長都駅前町内会館で行われている介護予防サロンにお邪魔して、

紙袋切り絵ランタンづくりをご紹介し体験していただきました。

 

こちらの介護予防サロンでは、介護予防リーダーさん主導のもと、

毎週楽しく、いきいき百歳体操やかみかみ百歳体操、脳トレ、西川体操などに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回切り絵ランタンづくり体験サロン開催のきっかけは、社協広報誌『今日から、』。

『今日から、』に掲載して紹介された

【ちとせ切り絵ランタンCOLLECTION】の記事を見た介護予防リーダーさんから、サロンで作ってみたいと相談を受け、紙袋切り絵ランタン作りの出張体験講座を開催することになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【社協広報令和2年11月号『切り絵ランタンCOLLECTION、切り絵サロン』紹介記事】

 

 

いつもの通りいきいき百歳体操に取り組んだ後、

みんなで机を出して紙袋切り絵ランタン作りの準備をしました。

作り方の説明の後、こちらで用意した図案の中からお好きなものを選んで袋に固定し、切り絵体験スタート!



「思っていたより力がいるね!」

「曲線を切るのが結構難しいわ~。」「カッター使って紙を切るなんて何年ぶりかな?」などお話しながら始まりましたが、

みなさん次第に言葉少なになり、全集中!といった感じで作業に没頭していました。



作業後は、お互いの作品を見せ合いながら楽しく交流。


100円均一で購入したタッチライトを袋の中に入れてライトを灯すと一段と作品が映えます!

時間内にできなかった紙袋の裏面は、皆さん自宅にもちかえっておうち時間で楽しまれるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みなさんたのしんでいただけましたか?




社協2階のボランティアフロアでは、紙袋切り絵ランタンの作品展示と、自由に紙袋切り絵ランタン作りを体験していただける体験道具を設置しているコーナーがあります。

是非お立ち寄りください。

またサロンで体験したい等ありましたらお気軽にご相談ください。

 

冬の宵を自作の切り絵ランタンの灯で照らしてみませんか?

 

掲載記事に関わるお問い合わせは

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで