【みんなでたのしく折り紙ボランティア】ではみなさんが作成した折り紙作品を集め、保育所や福祉施設などの施設内の装飾や行事の際のプレゼントとして活用させていただいております。
折り紙の折り方は、社協の広報誌5月号『今日から』や社協玄関に設置のパネルポスター下の封筒に設置してご紹介しております。
現在、社協玄関に設置のパネルポスター下の封筒には、折り紙の【メダルⅠ】、【メダルⅡ】、【お花】の3種類の折り紙のレシピを置いています。
皆さんが楽しく折った作品をプレゼントすると喜んでくれる人がいます。
指先の運動は脳の活性化にも効果があるそうですから、自宅で過ごす時間を活用して一緒に折り紙でボランティアしてみませんか?
折った作品の回収は社協窓口または社協事務所玄関に設置している「折り紙回収ボックス」で行っています。
折りボラ作品回収BOXには連休中に取り組んで下さった作品がたくさん届いていました!
皆さんありがとうございます!
折り紙のメダルや立体のお花やくす玉等、素敵な作品がたくさん集まりました。
折り紙のメダルは数えてみると全部で180個ほどありました!
届いた折り紙は、アリス保育園の保育さんにより子ども達や、新千歳空港ターミナル内でお客様へとプレゼントされ活用されています。
【写真お花の折り紙メダルを手に笑顔の子ども達】
プレゼント先ではいつも大変喜んでいただいています。
折り紙は手軽ながら作品ができた時は「出来上がった!」という達成感や、作品を眺めてうれしい気分も味わえて、ストレス発散効果や、指先を動かすことでの脳のトレーニング効果等、うれしい効果もたくさんあります。たのしく折り紙ボランティアしながら、若々しい脳を保ちましょう☆(^_-)-☆
皆さんのご協力をお待ちしています。
また、折り紙を活用してくださる保育園や施設も募集しております。ぜひお声掛けください。
掲載記事に関わるお問合せは生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで