3月8日(日)、住吉2丁目にオープンした子ども食堂『ちっち』におじゃましました。
本日がオープン初日。市内では4か所目の子ども食堂になります。
出迎えてくれた、主宰者の森下りえさん
子ども食堂「ちっち」を主宰する、森下りえさんにお話を聞きました。
きっかけは、知り合いの方から、「協力するので子ども食堂をやってみては~」と声をかけていただいたこと、以前から始めてみたいと思っていた矢先のことで、自宅を開放して始めることにしたそうです。
「子どもたちの笑顔を見るのが大好きで、おなかいっぱい食事を食べてもらいたくて」と森下さん。
当初は、子ども食堂オープンのチラシを作って近くの小中学校に配付する予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で学校が休みになり、チラシが配付ができなかったそうで、初回の参加者はちょっと少なめでした。
スタッフは森下さんのほかに、加藤由樹さんと阿部和恵さんの3名。
(加藤さんと阿部さんは写真NGでした ´艸`)
外出自粛の関係で参加者は少なかったですが、保護者の方の参加も。
今日のメニューは《鳥のから揚げ、マカロニサラダ、お味噌汁》、お赤飯もありました~。
私もご馳走になりました。とってもおいしくいただきました~。
森下さんは、「始まったばかりの子ども食堂ですが、これからたくさんの子どもたちに来てほしい」と・・。
自宅の一室にはハンドメイドショップ『☆Kirari☆(きらり)』があります。
お友達数名で作った可愛らしく、便利なハンドメイド雑貨が並んでいます。値段も手ごろで嬉しい~。ポーチやティッシュケースなど、どれも素敵な作品ばかりです。
オープンしたばかりの《子ども食堂 ちっち》、皆さん、行ってみませんか~。
子ども食堂『ちっち』
場所 :千歳市住吉2丁目7-6(ツルハ青葉店の横の黄色い壁の住宅)
時間 :毎週日曜日 10時~15時
利用料金 :小学生以下無料、中学生・高校生200円、保護者300円
掲載内容についての問い合わせは
東区担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで