2月14日㈮

富丘3丁目北町内会館で行われているいきいき百歳体操サロンにおじゃましてきました。

 

 

10時開始を前に参加の皆さんは、ほぼお集まりでおしゃべりに花を咲かせていました。


受付には、乾燥した季節通ってくる参加者さんへのど飴と、消毒アルコールが用意されていました。

季節のウイルスや、新型のコロナの予防対策もバッチリですね!

 

本日の参加者は10名。



時間通りに【いきいき百歳体操】からスタートし、休憩をはさんで【かみかみ百歳体操】に取り組みました。

 

体操中のおもりの装着ではみなさん両方で合計5キロになる重りをつけて体操に取り組みます。


私もご一緒させていただきましたが、重りをつけての腕上げや、足上げは重りの負荷を結構感じ良い運動になりました!

しかし毎回体操しているまわりの皆さんは、「重りはすこし軽すぎるかな」とおっしゃっており、身のこなしも軽々といった感じでした。

「継続は筋力なり」ですね( ^ω^)・・・

 



このおもり入れ実はこちらの介護予防リーダーさんの手作りだそうです。

確かに・・・使われている布の柄が、違います。


製作者の須貝さんにお話を伺うと、使わなくなった丹前や着物の帯等の布をリサイクルして家事や町内会の仕事の片手間に1カ月ほどの期間をかけて作られたそうです。


重りを入れる所はタックを入れたり使う方のことを考え細部に工夫が凝らされていました。

 

素晴らしい技術ですし、参加者さんへの温かい思いがうれしいですね!

 


最後に大人の折り紙サロンと作品の紹介させていただきました。

富丘3丁目北町内会いきいき百歳体操サロン皆さまお邪魔させていただきありがとうございました。

 

掲載記事に係るお問い合わせは

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで