1月14日(火)、若草町内会館で行われている絵手紙サロン『クローバーサークル』におじゃまをしました。



クローバーサークルは月1回の開催で、今年で7年になるそうです。

今日は11名の参加。絵手紙を教えてくださるのは、若草在住の吉原保子さん。

吉原さんは、ご自身で札幌に通い絵手紙を習い、講師を務めるくらいの腕前に。


講師の吉原保子さん


  
町内会館には、吉原先生や参加者の皆さんの作品がたくさん飾られていました。

どれも素敵な作品ばかり。

  

この日は節分が近いので、鬼のお面を描きました。

和気あいあいとおしゃべりをしながらの作品づくり。

サークルメンバー中で唯一の男性会員 (相坂 繁さん)にお話を伺いました。

元中学校の美術先生で、5年前に絵手紙サークルに入会。

毎回、参加を楽しみにしているそうです。




講師の吉原先生に作品作りのコツをお聞きしました。

〇色を付けるときは完全に塗りつぶすのではなく、白いところを少し残す

〇字は墨をつけすぎないで、少しかすれるぐらい(これが味わいが出るそうです)

 

私も体験させていただきましたが、あっという間に時間が過ぎます。

時々、先生のアドバイスをもらい、お話をしながらのとても楽しい時間でした。

若草町内会の方であれば、どなたでも参加できます。

興味のある方は是非参加をしてみてはいかがですか。


絵手紙サークル『クローバーサークル』

毎月第2火曜日13:0015:00 若草町内会館


掲載内容についての問い合わせは向陽台区担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。