12月11日(水)

あずさ町内会のサロンで『大人の折り紙サロン体験』がおこなわれました。

11月8日に行われた介護の日フェア”地域サロン発表会”で、

毎月第4金曜日に社協の2階で『大人の折り紙サロン』を開催している久野惠子さんの実践発表がきっかけで、

あずさ町内会の介護予防リーダーさんからの要請を受け、

今回あずさ町内会で出張サロンが行われる運びとなりました。

  

折り紙サロンが始まったのは、昼食会の終わった午後1時からの2時間。

参加者は15名。

今回みんなで取り組む折り紙は、≪八角形の箱≫くりです。

8枚の折り紙を組み合わせて箱と蓋をそれぞれ作ります。

ホワイトボードにはたくさんの見本が飾られていました。

とてもカラフルでかわいいですね!

 

 

 

 

講師となって教えてくれるのは久野惠子さん(写真上中央)。

他に【折り紙サロンの最強スタッフ☆】の田中さんや和泉さんがお手伝いにきてくれていました。

 

 


久野さんの丁寧でわかりやすい説明と

折り紙スタッフさんのやさしいフォローで

皆さん順調に折り進んでいきます。

 

参加した皆さんは

「とても楽しかったです」

「家に帰ったら早速復習しなくちゃね~」

「ちょっと難しかったけれど、いい脳トレになるわ!」

「無事に完成できてうれしいです」

と折り紙に取り組んだ感想を話してくれました。




ステキに完成しました。きれいですね。

少し難しいと感じるくらいの折り紙に、みんなと喋りしながら楽しく取り組むのが一番の脳トレかもしれませんね。

 

 

あずさ町内会の皆さん、仲間入りさせていただきありがとうございました

 

出張≪折り紙サロン≫で活躍してくれた大人の折り紙サロンの皆さんお疲れさまでした。

 

掲載記事にかかわるお問い合わせは、

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで