11月7日(木)午前10時から千歳市住吉パセオすみよし店で《第6回ちょこっと茶屋》を開催しました。

『高齢者のふれあい、生きがい、健康づくり』が目的のサロン。パセオすみよし店と千歳市社会福祉協議会(生活支援コーディネーター)との合同サロンで、今回で6回目の開催となりました。
 

11月のテーマは、音楽療法士による《音楽療法》の体験。

市内の小規模多機能ホームえみな「ままちの家」に勤務をされている音楽療法士の糸田幹大さんとピアノ演奏の東ヶ崎淳さんにお越しいただき、音楽療法を体験していただきました。
  
  【音楽療法士の糸田幹大さん】              【ピアノ演奏者の東ヶ崎淳さん】

音楽療法とは・・・、

私たちは普段何気なく音楽を聴いており、ただ聴くだけでも人間の心身に影響を与えます。「音楽療法士」が専門知識をもとに音楽を使って行う治療法が「音楽療法」。生理的にリラックス又は興奮をもたらしたり、不安やストレスの軽減の効果があるそうです。

  

昔懐かしい歌をみんなで歌いました。

ここで面白い歌い方を紹介。

「どんぐりころころ」の歌を「水戸黄門」のメロディーで歌うとなんと、ぴったり合います。

脳がますます活性化!!

  

ハンドベルも使って歌いました。歌いながら体を動かすことで脳がより活性化。

 
糸田さんの素敵なバイオリン演奏も披露して下さり、すばらしい音色に皆さんうっとり♪♪

 

血圧測定と握力測定コーナーはいつもどおり賑わいです。

来場者の中に若い女性が来ていたのでお話を伺いました。
市内から来られた新倉さん親子。音楽が好きなので、ちょっと立ち寄ってみましたが「とても楽しかったです。また来て見たい」と話して下さいました。

       【新倉さん親子】

本日は37名の方に参加していただきました。

音楽療法士の糸田さん、ピアノ演奏者の東ヶ崎さん、本日は有難うございました。

またスタッフの皆さま、地域の町内会長、民生委員の皆さま本日はお疲れ様でした。


 

次回の茶屋は12月5日(木)10時~《大人の折り紙》を行います。

皆さまの参加をお待ちしています。

掲載内容についての問合わせは東区担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで。