5月24日(金)、福住町内会館にお邪魔して、暮らしのちょっと応援サービス《ヤマセミねっと》の事業説明会を行いました。
毎週金曜日の午後からは『介護予防体操の日』、体操前の時間をいただき事業の説明をさせていただきました。はじめに、千歳市の高齢化率の推移やヤマセミねっと事業の取り組みを始めた経緯などについても、説明させていただきました。
昨年7月からスタートしたヤマセミねっとの取り組み。今年3月までの9カ月間の利用状況は次のとおりとなりました。
支援件数 72件(平成30年7月1日~平成31年3月31日)
登録協力者数 59名(令和元年5月16日現在)
介護予防体操の前でしたが皆様とても熱心に話を聞いて下さいました。
最後は質問コーナー。沢山の質問をいただきました。
(質問)「使いきれなかったチケットはどうなりますか」
(回答)「未使用のチケット分の料金は、翌年1月に返金いたします。」
(質問)「向陽台以外の地域からも支援に来ていただけるのですか」
(回答)「協力者の中には、市内全域で活動できる方がいらっしゃいます。活動の内容や日程等の条件が合えば依頼できる場合があります。まずはご相談ください」
福住町内会の皆様、本日は体操前の貴重な時間をいただきありがとうございました。
掲載内容についての問合わせは向陽台担当生活支援コディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)
まで