2月19日(火)
泉沢向陽台コミュニティセンターで活動されている
「向陽台りんりんろうろう」におじゃましました!
【向陽台りんりんろうろう 活動の様子】
「向陽台りんりんろうろう」は、
向陽台コミュニティセンターで月に1回開催されている
平家物語の音読会です。
りんりんろうろう、という団体名は、
朗読の声がりんりんと、朗々と響く様子を表しているそうです(*^-^*)
【とっても朗らかな雰囲気の会です😊】
この日は先生と4名の参加者さんがいらっしゃいました。
いつもは7、8名は集まるかしら?とのことで、今日はお休みの方が多かったようです。
お集まりの皆さんと少しお話をさせていただき、
(取材に伺った私の紹介もしていただきました!ありがとうございました!)
穏やかな雰囲気で音読会がスタート(*'ω'*)
まずは先生と一緒に2段落ほど音読し、読んだ文章を先生が解説して下さいます。
読んだだけではわからない言葉や言い回しも先生が丁寧に説明して下さるので、
平家物語をとても身近に感じることができます。
私は学校で習ったきり平家物語には全く触れてこなかったのですが💦
先生の解説を聞いて、「平家物語ってこんなにおもしろかったんだ!」と新たな発見がありました🙄
【先生の後について音読をするので、難しいことはありません!】
・古文って読みなれない😥
・むずかしい😫
というイメージがある方も、先生の後について音読するので、
むずかしいことはありません。
教材はその日の分をコピーして用意してもらえるので、
特別な持ち物も必要ありません。
声に出して文章を読むことは、口や舌の運動になり、
また脳にもとてもよい効果があると言われています。
飲み込みがよくなる、声が若返る、記憶力が上がる、認知症の予防になる、
さらには、「音読することでセロトニンが分泌され、ストレスを軽減する」という効果もあるんだとか!
ご参加の方も、
「声に出して文章を読む機会はめったにないので、音読会はとても良いです。」
「日頃古文に触れることがなかなかないので、すごくおもしろいです。」
と楽しんでおられるようです。
また先生からは、
「声を出して読むことはとても良い効果があります。
特に平家物語は力強い文章が特徴なので、音読するのにとても良いんです。
ここに参加するようになって、発声が良くなった方がたくさんいらっしゃいますよ。」
とのお話もいただきました。
【音読は良いことづくめ✨】
また、参加者の方同士で、
「自宅に飾るお花を、代わりにまとめて購入して同じ向陽台の方に届けている」
とのお話も聞かせていただきました🌷
届けてもらっている方は「冬はお花を飾るのやめようかとも思っていたんです。届けていただいて、とっても助かっています。」
届けている方は「自分でも購入しているので、手間はありません。他にもお花を届けている方がいるんですよ。」とのこと。
地域の方同士のつながり、たすけあいのお話、とっても素敵でした🌼🌼🌼
平家物語音読会『向陽台りんりんろうろう』は
毎月1回
泉沢向陽台コミュニティセンターで活動されています。
開催日は月によって変更になる場合がありますので、
泉沢向陽台コミュニティセンター
(0123-28-4266)
にお問い合わせください。
掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター 浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで
サロンや地域活動の情報もお待ちしております!