2月22日(月)
自由ヶ丘町内会館で行われている歌声サロン自由ヶ丘にお邪魔してきました。
こちらのサロンは平成22年に、地域の方にみんなで楽しく歌を歌って集うサロンとして始まりました。
毎回平均35名ほどの参加者がおり、今日までにのべ800名あまりの方がこのサロンに足を運んだそうです。
本日も34名ほどの皆さんが集まっていました。
開始時間になると、まず、サロン代表の氏家ミエ子さんがカラオケ曲で「雪椿(ゆきつばき)」マイクをとり、参加者の皆さんも一緒に歌います。
続いて発声練習曲として「ユア・マイ・サンシャイン」を朗らかに、「幸せなら手をたたこう」は振り付きで!
お口の体操( パタカラ・イキシチ)、数を数えながら指折りの体操など、発声の準備を行います!
発声練習でのどの調子が整ったら、参加者に配布されている手作りの『歌詞ブック』から、懐メロ、童謡 唱歌を選曲し、みんなでアカペラで歌います。
「ドレミの歌」、「てんてんてまり」、「カナリヤ」、など聞き覚えのある歌から、「青春のパラダイス」や「カチューシャのうた」など年代によっては懐かしよりも新鮮に感じる曲もありました(^^♪
氏家さんが中心となって、みんなの歌声をまとめていきます。
氏家さんの頭の中には1000曲ほどの歌がインプットされているそうです。曲を歌うまえには、その曲の背景などの説明もしてくれます。凄いですね!
今回、皆さんの童謡や懐メロの歌声を聞いて、日本にはよい歌がたくさんあるなあ(*‘∀‘)と再認識しました。
本日の参加者最年長は91才の男性。
『4年前に恵庭から引っ越してきました。歌が大好きで、こちらに越してきてからは、老人会のカラオケサークルとこちらの歌声サロンに通って歌っています。知り合いも増え楽しく過ごせています。』と話してくれました。
途中休息のティータイムではカラオケを楽しんだり、おしゃべりしたりして過ごします。
参加の皆さんは前半、後半あわせて20曲はお歌いになっていたと思います。
代表の氏家エミ子さんは、
『みんなでうたってストレス発散!自由に歌って間違えてもOK!
1人でも多くの人に、みんなの歌声を聞きながら楽しい雰囲気と時間を味わってほしい』と話していました。
『自由ヶ丘歌声サロン』は
第2、第4月曜日の13:00~15:30
自由ヶ丘町内会館で行われます。
事前の参加申し込みや参加費は必要ありません。
自由ヶ丘歌声サロンは皆さん自由な雰囲気で歌を楽しみながら地域の繋がりづくりができるサロンです。
掲載内容に関するお問い合わせは
西区担当生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)まで