1月19日(

泉沢向陽台コミュニティセンターで活動されている

千歳ブリッジクラブにお邪魔しました!

【千歳ブリッジクラブの様子】

恥ずかしながら、ブリッジとは何か?も知らないまま伺ったのですが、
代表の佐藤健さんはじめ、みなさんとても丁寧に教えてくださいました。

『コントラクトブリッジ(通称:ブリッジ)』は、
トランプを使うゲームの中でも数少ない、
国際共通ルールが確立されているゲームなのだそう。
「ブリッジを知っていれば、言葉がわからない国の人とでもゲームができます。」とのこと。
海外ではとてもポピュラーなトランプゲームの一つで、
国際大会もたくさん開催されているそうです。

「千歳はブリッジの経験者が多いですよ」と佐藤さん。
「昔米軍基地にブリッジクラブがあって、そこでゲームしていた人が多いんです。
通りがかりに『ブリッジやったことあるよ』と声をかけてくる人もいます。」
と、千歳とブリッジの関係も教えていただきました。

『千歳ブリッジクラブ』は、佐藤さんらブリッジ経験者の3名が、平成26年12月に設立。
以前にも『千歳ブリッジクラブ』はあったそうなのですが、
徐々に参加者が少なくなり、その後は札幌に移り活動されていました。
10年ほど前に札幌のもう一つのクラブと合併し、
現在は『札幌ブリッジクラブ』として毎日のようにゲームが開催されているそうです!

『千歳ブリッジクラブ』は13名で活動。
多くの方がこのクラブでブリッジを始められたそうです!

 

【「勝っても負けても楽しいですよ♪」とのお話も😊】

ゲーム中も「わからないことがあったら何でも聞いてくださいね」と、みなさんとても親切(*^^*)
「これはなんですか?」「いまのはどういうことですか?」と逐一聞く私にも、丁寧に指導して下さいました。

コントラクトブリッジは、とても知的なゲーム。
2人一組のペアになり、言葉を介さずカードでペアの人とコミュニケーションをとりながら、
相手の手札や場を読んでゲームを組み立てていきます。
「ゲームに参加できるようになるのは、1日でも大丈夫。
ゲームを組み立てられるようになるには、1年かかるかな?」
とのお話に、「難しいんですね・・・(-_-;)」と伝えると、
「最初はゲームに勝とうと思わずに、
参加して楽しんでいたらいいんですよ。
何度もゲームを繰り返すうちに、自然と必要なことは覚えていきます。」とのこと。
私たちはみんな70歳以上。80代もいます。頭の体操ですよ~!」との声には思わず笑いが。
東京大学では、コントラクトブリッジの授業もあるとか!?
確かに、とっても良い脳トレになりそうです!
みんなで楽しみながらできるのも良いですね(*'▽')

 

【みなさんとても親切に教えてくださいます(^^♪】

私もコントラクトブリッジに初挑戦!
最初は先生方に後ろについていただいて、
場に出すカードを教えてもらいます。
言われたとおりにカードを出しているうちに、
だんだんと「こういう場ではどういうカードを出すのが良いのか?」がわかってきます。
何度かゲームを繰り返し、
なんとかゲームに参加できる、ようには、なれたかな?と思います。
少しずつゲームがわかってくると、とっても楽しいです!

「勝てるようになると、もっと楽しいですよ😊」とのこと。
参加者の皆さん、教えるのがとってもお上手です!!
「2月には桜木町内会の婦人部さんにブリッジを教えに行くんですよ。」
「ブリッジを教えてほしいと、由仁のほうから来ている人もいます。」
とのことで、向陽台、千歳市内に限らずいろいろな場でコントラクトブリッジの講座をされているそうです。

「ブリッジクラブは、日本中にもたくさんあります。
他県に行ってブリッジをするのも、楽しみの一つです。」とのこと。
ゲームを楽しむだけでなく、仲間づくりのきっかけにもなりそうですね!

 

『千歳ブリッジクラブ』
毎週土曜日 13時から16時まで
泉沢向陽台コミュニティセンターで活動されています。
見学や参加は自由。
「いつでも遊びに来てください」とのことでした(^^♪
子どもから大人まで誰でも楽しめるコントラクトブリッジ。
是非参加してみてください!

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております!