12月5日(水)
向陽台コミュニティセンターで開催されている
『フォークダンスはまなす』の定例会にお邪魔してきました
【フォークダンスはまなすのみなさん】
11月4日(日)に開催された文化祭でも、素敵なダンスを披露してくださった
フォークダンスはまなすの皆さん。
いつもは、向陽台コミセンで練習をされています。
フォークダンスといえば、
子どものころにマイムマイムやオクラホマミキサーを踊ったことがある、
という方は多いのではないでしょうか。
私も子どものころに踊った覚えはあるのですが、
今回改めて、フォークダンスとは何なのか?について
代表の及川美津子さんにうかがいました。
そもそもフォークダンスとは、どこかの国で作られたもの、ではなく
その国の民族に伝わる伝統的な踊りのことを総じてフォークダンスというのだそうです。
「日本のフォークダンスといえば、盆踊りや民謡に合わせた踊りなどがそれにあたるかな?」
とのこと。
11月の泉沢向陽台文化祭では、日本民謡に合わせた踊りも披露されていました!
【みなさんとっても楽しそうに踊っていらっしゃいます(^^♪】
フォークダンスの魅力について、
一緒に踊ることでコミュニケーションがとれること、と話されていました。
「初対面の方同士でも、踊り、となると手をつなぐことに抵抗がなくなる。
踊り終わる頃にはとても仲良くなれます。
フォークダンスは全世界どこの国で習っても、それぞれの曲の振り付けは同じです。
だから、どこへいっても仲間がいれば踊れるんです。」
とのこと。
千歳市内ではフォークダンスのパーティも開催されているそうで、
そこには毎年京都から遊びにいらっしゃる方もいるんだとか!
また、フォークダンスはまなすでは、
伝統的なフォークダンスの他に
レクリエーションダンスという
ポップスや演歌などさまざまなジャンルの音楽に併せて踊るダンスも行っています。
「フォークダンスはまなすでは、
グループホームや保育園などにボランティアで行くこともあります。
みなさん一緒に踊って楽しんでくれています。」
とのこと。
「フォークダンスはだれでも楽しんで参加できて、
健康にも良いし、
ふりを覚えることで認知症予防にもなりますよ!」
と笑顔でお話しして下さいました。
【写真からも楽しそうな雰囲気が伝わりますね!】
私も練習に参加させていただきました!
「はじめてだから知ってる曲がいいんじゃない?」
とマイムマイムを流してくださいました。
その後も比較的ステップのやさしいものを選んでくださったので、
ご参加のみなさんに教えてもらいながら、とっても楽しく踊ることができました。
向かい合わせ、隣同士手をつないで、など、他の方の振りを見ながら踊れるのもいいですね。
千歳のフォークダンス、ということで、
千歳音頭を踊る一幕も。
みなさんとても明るく、和気あいあいとしたサークルなので、
はじめての方でもきっと楽しめると思います!
楽しく運動を続けたい方、
健康維持のために体を動かしたい方
運動やダンスは苦手…という方も、
フォークダンスはだれにでも楽しく踊ることができるダンスです。
是非一度フォークダンスはまなすで、フォークダンスを体験してみてください!
フォークダンスはまなすは
毎週水曜日 午後13時00分~
泉沢向陽台コミュニティセンターにて
定例会を開催しています。
参加者さんも随時募集されています。
興味のある方は直接見学に来てくださいとのこと!
その際、上靴と飲み物をお持ちください。
掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター 浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで
サロンや地域活動の情報もお待ちしております