12月1日(

ちとせタウンプラザで開催された

『千歳郷土餅つき大会』にお邪魔しました!

【千歳郷土餅つき大会の様子】

千歳郷土餅つき大会は、千歳商工会議所主催、千歳市後援で開催されました。
ニューサンロード商店街での開催から始まり、
なんと今年で30年目を迎えたそうです!
そんな千歳のまちに欠かせない餅つき大会ですが、
お邪魔したのはこの日が初めて。
「11時からお餅の販売があるから午前中に遊びにおいで」
と、取材で出会った鹿児島県人会の方に声をかけていただき、
軽い気持ちで伺ったのですが・・・

 

【たくさんの人でにぎやかな会場(*'▽')】

会場は大賑わい!
販売ブースには長蛇の列が!!
到着したのは11時少し前だったのですが、
「今並んでももしかしたらお餅当たらないかもよ~!」
との声も(*_*;

郷土餅つき大会では、各県人会が名物名産の味付け餅が
2個入り100円で購入できます。
山形の「紅花もち」、鹿児島の「ねったぼ」、
新潟の「ごまもち」、佐賀の「のりもち」などなど・・・
県人会の皆さん自慢の郷土の味。
大行列も納得です!

午前中には陸上自衛隊第11普通科連隊の機甲太鼓
大迫力の餅つきが見られたそうです。
もっと早くきたらよかった💦と後悔しきりでした(+_+)

 

【並んでいる間にお餅を丸めている様子も見られます(*^-^*)】

あわてて行列に並びましたが、
列の中には私と同じく初めて参加された方もいるようで

「もっと早く来たらよかった~!」との声も。
一方、列前方からは
「ひとり3パックまでだからね。○○と●●はすぐなくなるから。」
とベテランさんのお言葉も(笑)

お餅はあっという間に完売!
残念ながら品切れで購入できなかった方もいたようです。
大繁盛だったお餅販売の収益は、
北海道胆振東部地震の災害復興義援金として寄付されるそうです。

 

【みなさん県人会の法被を着て、元気いっぱいです!】

写真を撮らせていただいていると、あちこちで
取材でお世話になったみなさまにお会いしました。
地域で活躍をしながら、県人会の活動も!みなさんすごいです!

「県人会の活動は、郷土愛だからね。
千歳はいろんな土地から集まってきた人が多いから、
田舎が一緒だというと仲良くなれるんだよ。」
とのお話もいただきました。

確かに、お話を伺う中でも
「うちのお餅は●●が入っているの。珍しいでしょ?」
「○○来たことある?いいとこだよ、今度行ってみて!」
「ここはドラマの舞台にもなったの。見たことある?」
と、みなさん笑顔でふるさとのお話を聞かせてくださいました。
郷土愛でつながる、というのも、まちの繋がりのひとつですね!

また、会場内では県人会の方同士で
「○○県人会ですけど、うちのお餅とそちらのお餅、交換してもらえますか?」
といったやりとりもいろいろなところで見られました。
各県人会のテーブルは隔てるものがないので、県人会同士自由に交流ができます。
ふるさとを盛り上げるために活動されている方同士、
和気あいあいと交流されていました。

それぞれの県人会のカラフルな法被と、
郷土色豊かなおいしいお餅、
みなさんの楽しそうな笑い声に、
参加するだけで元気がもらえるようなイベントでした!
千歳の集まる場の一つとして
県人会の活動に参加をしてみるのもいいかもしれません(*^-^*)
みなさんもふるさとの県人会を探してみてくださいね!

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております