9月3日(月)千歳市社協2階の会議室で、

千歳市老人クラブ連合会(略して千老連

役員さんたちによる【いきいきクラブ体操】の練習風景を取材させていただきました。

 

本来であれば、9月12日(水)開催の[老人福祉大会]で披露する予定だった【いきいきクラブ体操】は、

残念ながら今回の平成30年北海道胆振東部地震の影響で中止となりました。

 

【いきいきクラブ体操】普及のため、おそろいのTシャツを着て15~16人で披露のための練習です。

 

本日は練習の初日ということで、参加者は男性2名、女性2名の計4名で少なめでした。


【いきいきクラブ体操】老人会オリジナルの体操です。

軽やかな音楽1『リズムローレン』に合わせて5分ほど、

日常生活の体力運動能力を維持するように構成されていて、

ねたきりゼロを目指した内容になっています。

 

練習のはじめは久しぶりの体操ということで、DVDを見て動きの確認。


 

動きを確認した後、千老連事務局の中井さんを中心に

音楽に合わせてみんなで体操です。

    

【いきいきクラブ体操】は動き一つ一つにきちんと運動の効果が考えられているそうです。

 

はじめて拝見しましたが、結構早い動きだと感じました!
サイドステップや、
足踏みしながら同時に、
数を指折りしながらカウントしたりいろいろな動きが取り入れらています。

真剣に取り組むことで運動機能の維持・向上や脳トレ効果も期待できます。

    

なるほど、よく考えられている体操です‼

 

 

練習に参加していた役員さんにお話を聞きました。

お二人とも町内会の老人クラブで体操で体操に取り組んでいるそうです。

写真左の富丘クラブの山崎悦子さんは、

『いきいきクラブ体操は立って行うバージョンと、座って行うバージョンがあり、参加者の年齢や実態を考慮して立って行うか座って行うかを選べます。動きを覚えなければばらないので、毎回やっていても次の動きを少し考えるところがあり、脳トレにもなります。』

と話してくれました。

 

写真右の青葉6丁目きらく会の佐藤千鶴子さんは、

『老人会に足を運ぶことに大切な意味があります。いきいきクラブ体操も老人会オ独自の体操なので、この体操が老人会に足を運ぶきっかけになるといいと思います。いきいきクラブ体操は真剣にやると結構疲れるくらいの運動になり、やりごたえがありますよ。』

と話してくれました。

 

千老連には体操を見ながら行えるDVDもあり希望される老人クラブに貸出も行っています。

【いきいきクラブ体操】に関するお問合せは

千歳市老人クラブ連合会(千老連)事務局の中井さん(☎0123-22-0103)まで

 

掲載記事に係るお問い合わせは

生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係 ☎0123-27-2525)まで