8月30日(木)
みどり台にある、ゆうしんかん・らいふさんで行われている
フットケア継続講習会にお邪魔してきました!
18:45の開始時間には20名ほどの方が集まっていました。
参加者は、看護・介護関係の仕事終えて駆け付けた!といった感じの方が多く見受けられました。
フットケア講習会の内容は、足について学び、安全なケアや足の異常を早期発見し、
適切なケアにつなげるための知識を得る講座です。
ゆうしんかん・らいふさんで行われるフットケアの継続講習会は本日で3回目。
本日は≪疾患における注意点ケアを実践する際のポイント≫と題し、
足の異常の早期発見適切な処置、治療につなげるためについての講座内容でした。
講師は札幌フットケアサークル主宰であり、
カレスサッポロ北光記念病院の菅野 智美看護課長さん。(写真下)
講師のプロフィールを拝見しましたが、フットケアや足病学の学会の評議員を兼任され、足の健康のエキスパートといった経歴をお持ちです(*‘∀‘)
左の写真は、資料用いて説明する菅野講師。
事例を用いてグループワークも行いました。
巻き爪と巻き爪の痛みを持つ方を事例にどのようにケアをしたらよいのかについて検討し、意見を交換しました。
わたしは、介護についての経験も知識もありませんでしたが(;´・ω・)自由に話せる雰囲気の中、
色々な方の意見やお話が聞けて勉強になりました!
巻き爪やその痛みについて知り、適切なケア、様々対処を(靴選び、テーピング等々)することで、
歩くことに困難や苦痛を感じていた方が、スムーズに歩けるようになった例もあるそうです!
このフットケア継続講習会を企画している、ゆうしんかん・らいふのケアマネージャーの三宅さんは
『専門職の方だけでなく、地域の方にも参加していただきたい。』と話していらっしゃいました。
地域にお住いの方、
高齢の方を介護している家族の方、
足の健康に興味をお持ちの方に
ぜひおすすめの講習会です!
明日からの介護や、家族、自分の役立つ足の健康にかかわる情報をたくさん得ることができると思います。
この機会に足からの健康について注目してみてはいかがでしょうか?
今後のゆうしんかん・らいふさんで行われる今後の
≪フットケアの継続講習会の予定≫をご紹介します。
第4回 10月25日(木) 18:45~20:15
第5回 12月20日(木) 18:45~20:15
第6回 2月21日(木) 18:45~20:15
※当日は上履きをご用意ください。
お問合せ・申込先:ゆうしんかん・らいふ
ケアマネージャー三宅さんまで
☎:0123―21-8195
fax:0123―42-3056
掲載記事に係るお問い合わせは 北区生活支援コーディネーター池本(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで