8月16日(木)

『あったかカフェ』にお邪魔しました!

【あったかカフェの様子】

『あったかカフェ』は、誰でも立ち寄り、参加することができます!
ふらりと立ち寄ってお茶飲みもよし、仲間たちとおしゃべりもよし。
日替わりで作品作りなどの体験をすることもできます。

 

【手作り小物や、刺繍も!】

この日は、牛乳パックなど紙パックで作る小物入れ刺繍の体験をしていました。
小物入れは認知症カフェでも作成するようで、今日はその見本づくりも兼ねていたようです。
手を動かしながらだと、堅苦しくなってしまいがちなお話も気軽にできますね。
おうちでの介護のお話で「わかるよー、大変だよね」と悩みを分かち合ったり、
他愛ない話で大いに笑ったり、とても楽しい時間が流れています。

 

失敗してしまっても「私って全然説明聞いてなかったのね!」とみんなで大笑い♪】

この日はあいにくの雨+お盆時期ということもあって参加者さんは少なめ。
普段はもう少し人が多く、ご自分の車で来られる方、バスを利用される方のほか、

「乗せていってあげるから一緒に行こうよ!」と参加者の方に誘われて、乗り合いで来られる方も多いそう。
集まる場において移動の問題はよく耳にしますが、
参加者さんも助け合いで人数が増えているところがとっても素敵ですね!

 

【刺繍の作品の写真を撮っていると…ここがいいね!きれいね!とあちこちから手が(笑)】

もともと、ボランティアや地域で活動されている方々の
「私たちが集まって話をするところって…無いね?」という声から、
参加者を限定しない、誰でも集まれる場所として『あったかカフェ』がうまれたそう。
参加してくれた方に1度きりではなく2度3度と参加してもらえるよう、体験の内容や回数など、いろいろな工夫をされています。
今では、参加者として来ていた方が、楽しくて毎回参加しているうちに企画側として参加するようになった、など地域活動の新しい広がりを見せているようです。
『あったかカフェ』を運営している『あったかネット向陽台』代表の賢持さんも、
「楽しいことをやらないと人は集まらない。自分たちも楽しいのが一番!」とお話しして下さいました。

地域にお住まいの方が、おしゃべりをしたり、何かを体験したり、
そういった『集まれる場』があることが、仲間づくりや地域での役割づくりにつながっていくんですね!
向陽台地区にお住まいのみなさんも、まずは気軽に、『あったかカフェ』に足を運んでみませんか??

 

『あったかカフェ』
毎月第1・3木曜日
午前10時~午後15時まで(出入り自由)
向陽台区地域包括支援センター 会議室(向陽台支所内)
で開催しています。
※開催当日は玄関に看板が出ていますよ♪
予約や紹介は必要ありません。
ぜひ、ぶらりと立ち寄ってみてくださいね!

次回開催は9月6日(木)です!

 

ちなみに・・・(*'ω'*)
生活支援コーディネーターもみなさんに集まっていただける『楽しいこと』現在企画中です!

 

掲載内容についてのお問い合わせは
生活支援コーディネーター  浪花(0123-27-2525地域福祉課地域福祉係)まで

サロンや地域活動の情報もお待ちしております♪