7月30日(月)、寿町内会のカラオケサロンにお邪魔しました。
【カラオケサロン代表の鳥原一敬さん】 【サロンに欠かせないカラオケ機材】
カラオケサロン代表の鳥原一敬さんにお話を伺いました。 Q.[カラオケサロンを立ち上げたきっかけは?」 A.「平成4年に町内会の歌好きな女性部がカラオケを始めていました。一時はプロの先生にも習ったこともあるそうで、その後、色々な経緯を経て8年前に中古の通信カラオケ機材を町内会で購入して、町内会のカラオケサロンとして始めることになりました。」
Q.「参加者の呼びかけ方法は?」 A.「毎週月曜日定例で実施しているので、皆さん用事がなければ自主的に集まってくれています。現在は歌の好きなメンバー14名がサロンに参加、今日は11名が参加しています。またカラオケ機材は月2回(第2・第4日曜日)の老人クラブの集りの時にも使ってもらっています。」
Q.「活動に必要なカラオケ機材はどのように準備したのですか?」 A.「機材は町内会で購入しました。はじめはカラオケの機械も小さく音もあまりよくありませんでしたが、しずつ良いものに変えていき、昨年ようやく大型の通信カラオケに購入!モニター画面も大きく歌詞の文字も大きく見やすいと大評判です。」
Q.「カラオケサロンの効果は?」 A.「カラオケはストレス発散になります。精神のバランスを整えるなど健康促進効果があるといわれており、とても有益な健康法の一つだと思います。また、週1回、こうして顔を合わすことがとても良いことです。今後も続けていきたいと思っています。」
通信カラオケなので最新の曲も選曲できます。もちろん懐かしのナツメロにも対応できます♪
サロン代表の鳥原さん(写真左)と寿町内会の原口会長さん(写真右)。お二人とも相当の腕前✨ 熱唱でした♪
寿カラオケサロンは
毎週月曜日13:00~15:00 寿町内会館で行っています。会費は一人1ケ月500円です。 初めての方、大歓迎だそうです!!
寿カラオケサロンに関するお問合わせは 東区 担当生活支援コーディネーター孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで