7月25日(水)、祝梅コミュニティセンターで行われた第2回「つながる東区の輪」に参加してきました。当日の参加者は44名、民生委員児童委員や福祉関係の事業所など多くの方の参加がありました。
開会にあたり東区地域包括支援センターの橋爪センター長からの挨拶。 「千歳市の日常生活圏域は、東区・西区・南区・北区・向陽台の5つの圏域に分かれ、東区地域包括支援センターは東区圏域を担当しています。平成29年10月から、千歳いずみ学園と北星病院の職員の協力をいただき、『つながる東区の輪』を立ち上げました。東区圏域にある医療分野、介護保険分野、障がい者分野の事業所などを調べて紹介していく予定です。今回は、「なかなか聞けない医療のい・ろ・は」をテーマに、医療分野の事業所さんから紹介していただきます。」
本日の講師の方は ①千歳循環器クリニックの藤野啓太看護師(写真左)、 ②北星病院 水梨いくみソーシャルワーカー(写真右)
①千歳循環器クリニック〖千歳市豊里2丁目8-1〗 腎臓・高血圧・心臓血管・内分泌代謝疾患が専門で透析治療のクリニック。病院とクリニックの違いは、20床以上の入院施設をもつ医療機関が病院で、無床または19床以下の入院施設の医療機関がクリニックのこと。病院とクリニックの違いは意外に知りませんね。とても勉強になりました。また、クリニックから大きな病院へ受診する時は紹介状を書いてもらうと治療がスムーズにいくそうです。
②北星病院〖千歳市清流5丁目1-1〗 内科・整形外科・麻酔科・リウマチ科・リハビリテーション科が専門の病院。北星病院さんは手術等のあとのリハビリテーションに力を入れ、また、訪問リハビリ等も行っています。
③清流デンタルクリニック 堀川美香管理栄養士(写真左) ④なの花薬局千歳住吉店 大谷一準薬剤師(写真右)
③清流デンタルクリニック〖千歳市清流3丁目1-7〗 2015年10月に開業をした新しい歯医者さんです。一般歯科のほか子供歯科にも力を入れていて、一般的な金属の矯正器具を使わないで矯正が出来るそうです。また個人のお宅への歯の訪問診療もしているそうです。お気軽にご相談くださいとのことでした。
④なの花薬局千歳住吉店〖千歳市住吉3丁目16-11〗 なの花薬局さんでは薬局独自で作っている薬局製剤という薬を作っており効果も処方箋の薬と同等の効果があるそうです。値段も薬局が独自に決めることが出来るので処方箋よりも安くなる場合もあるそうです。また飲み忘れて余った薬などどうすればよいかなどなど・・。いろいろご相談くださいとのことでした。
事業所の説明のあとは各グループごとに質問してみたいことを話し合いました。
各グループからの質問タイムです。 「歯科の金属アレルギーの人はどうするのか」「医者から出された薬の処方箋の見直しや変更はできるのか」「飲み忘れてあまった薬はどうすればよいのか」「歯医者の訪問診療とはどういうものなのか」など、たいくさんの質問がでました。担当者からはひとつひとつ丁寧に答えて下さいました。知らないことが多い医療分野のこと。とても勉強になりました(^^♪ 講師のみなさま、お疲れさまでした。
スタッフのみなさんです。(上写真) 千歳いずみ学園、老人保健施設「北星館」、東区地域包括支援センターのスタッフのみなさんお疲れさまでした。これからも「つながる東区の輪」の取材を通して、東区圏域の社会資源をご紹介していきたいと思います。
次回の「つながる東区の輪」は10月に開催予定です。日程が決まりましたらお知らせしてします。
「つながる東区の輪」についてのお問合わせは東区地域包括支援センター(0123-40-6516)または 東区担当生活支援コーディネーター 孫崎(地域福祉課地域福祉係0123-27-2525)まで