7月15日(日)
向陽台 あったか祭りにお邪魔してきました!
【あったか祭りの様子】
向陽台あったか祭りは今回が記念すべき第1回目👏👏👏
地域の人たちが交流できる場をもっと作りたい、と
向陽台町内会連合会、向陽台区地域包括支援センター、あったかネット向陽台、そして向陽台にお住まいのボランティアの方が力を合わせて企画・運営を行ったお祭りなんです!
【雨風が吹き付ける中、晴れを信じて準備は進みます!】
当日の朝はあいにくの雨…☔
風も強く、延期か中止か…という中でも、実行委員の皆さんは雨の中準備を行っていました!!
ステージや大きなテントもどんどん設置されていきます。
着々と準備が進み、住民の皆さんも傘を片手に続々と会場へ。
【サックスの演奏とともに、あったか祭り開催です!】
雨のため予定より1時間遅れての開催でしたが、会場には実行委員のみなさんが驚くほどの人がお集まりでした。
みなさん、お祭りを楽しみにされていたようです♪
お子さんの姿もたくさん見られました。
「いろんな世代の方を集めるなら、お祭りを開くのがいちばん!」と実行委員さんが話されていた通り、多世代交流の場となっていました(^^♪
【大人も子どもも楽しめるお祭りです♪】
お昼近くには雨もほとんど上がり、会場にも人が増えていきます。
「久しぶり!元気にしてた?」との声が聞こえてきたのも、地域のお祭りのいいところ♪
出店には焼き鳥、フランクフルト、ソフトクリーム、ビールなどの食べ物や飲み物のほか、
お野菜や手作りの小物の販売、駄菓子屋さんもありました。
駄菓子屋さんはたくさんのお子さんが集まり大盛況(^O^)
【ダンスの発表にはかわいい~!と歓声が上がっていました♪】
会場内の特設ステージでは、地域の方の楽器演奏やダンスなどの発表もあり、拍手や歓声が上がっていました♪
残念ながら雨のため企画を中止とした発表、出し物もあったようです。。。
来年こそは、お天気に恵まれますように!!
【あったか祭り実行委員会・向陽台町内会連合会・地元ボランティアの皆様、お疲れさまでした!】
地域にお住まいの方同士が顔見知りになることで、地域にゆるやかなつながりが生まれます。
こうしたつながりが交流を生むだけでなく、子育て・介護世帯の安心や、空き巣などの犯罪の抑止になるんです!
運営主体の高齢化や少子化などが原因で地域のお祭りが徐々に減ってきている昨今。。。
地域にお住まいの方が一丸となって、こうした新しい「集まる場所」ができるのはとても大切なことだと思います。
まずはみなさんの地域のお祭りに足を運んでみることから、はじめてみませんか?
向陽台地区では8月4日(土)、5日(日)
向陽台町内会連合会主催の夏祭りもありますね!
みなさん是非足を運んでみてください♪
掲載記事に関するお問い合わせは、
生活支援コーディネーター 浪花まで(千歳市社会福祉協議会 地域福祉課地域福祉係 0123-27-2525)